さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

状元楼

今日は晴れ。

台風が湿気を取り去ったのか、

比較的すっきりとした佐賀市

ただ日差しは強く。

今日はこちら。

「状元楼」

以前から気になっていたのですが、

なかなか行く機会がなく初。

佐賀商業の南側。

駐車場は店舗前の広い共同駐車場に2台分。

店内は、カウンターとテーブルそして小上がり。

スペースが広く小奇麗。

メニューはこんな感じ。

ちゃんぽんが有名なようですが、

とりあえずラーメン。

白が印象的なスープになかなかの豪華さ。

麺はつるりとした食感でなかなかの密度。

佐賀らしい存在感のある中太さ。

1番印象的だったのはチャーシュウ。

見た目の通り濃い味わい。

市内でもトップクラス。

しかもとろりとする柔らかさ。

他の滋味系店舗では見られない強い個性。

次はちゃんぽんでも。

こちらのお店もご年配のご夫婦経営。

佐賀市内の滋味系店舗も全般かなりの高齢化。

安心して食べられるのもここ数年かと思うと少々複雑。


状元楼

ラーメン 500円

佐賀市神野東4-7-24 江頭ビル1F

11:00~17:00

日曜・祝祭日