さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

唐津くんち 町廻り 2010

今日も晴天。

特に朝方は非常にきれいな青空。

秋から冬に季節が変わりつつある佐賀市

今日は14:00過ぎに仕事が終わり一路唐津まで。

先だっての「宵ヤマ」は不完全燃焼。

何とか「町廻り」には間に合うようにと。

市内は大勢の観客。

逆に言うと市内中心部以外は平穏。

何事もないかのような時間が流れているのが不思議。

「町廻り」

すでに唐津駅北の米屋町通りの勢ぞろいは終了。

唐津神社横の曳山展示場で待っていると、

「エンヤ、エンヤ」の勇ましい掛け声。

そして特徴的な祭囃子。

感極まって涙ぐんでいる曳き子さんも数多く。

見ていてこちらも感無量。

柔らかな夕日に照らされ、

14台の曳山の伝統工芸的美しさもひときわ。

魅せられます。

曳山展示場の中では納められた後も「エンヤ、エンヤ」の大合唱。

「祭りの終わり」

唐津も秋から冬へ。

帰りに「唐津らぁ麺むらまさ 唐津本店」へ。

開店以来久しぶりでしたが、

11月より無休になったとの事。

塩、醤油、塩とんこつの基本は変らず、

味噌(750円)とチャーハン(500円)。

またプリン等も増えおり、

餃子とご飯のセット等の姿も。

正常進化。

で「塩とんこつ」

最初に出された「揚げラーメン」

ここでバッテリーが切れてしまい写真はありませんが、

細かな部分に気を使っている同店。

ラーメンも大変整っていてきれい。

さすが「塩」と言うだけあって、

豚骨感より塩が前面に出ていますがそれだけ「塩」が優秀。

やはりここは「塩らぁ麺」か。

さらに自家製麺も1本1本がしっかりした麺で、

今後のメニュー展開でもよい武器かと。

かなりよい接客と落ち着いた店内。

そして佐賀では貴重な「魅せる」ラーメン。

さすが唐津


唐津らぁ麺むらまさ 唐津本店

塩とんこつらぁ麺 600円

佐賀県唐津市菜畑3609-2

0955-74-3213

11:00~21:00

無休