さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

新潟 背脂醤油ラーメン(二代目)

今日も良い天気。

薄い雲に覆われ白んだ青空。

晴天とまでは言えませんでしたが、

風もなく暖かな1日だった佐賀市

仕事でバルーン会場側まで行ったのですが、

かなり暖かく風もなく絶好のバルーン日和。

天候に恵まれた今年のバルーン。

と言う事で仕事帰りにコンビニでこれを。

「新潟 背脂醤油ラーメン(二代目)」

ヤマダイが11月1日にリニューアル。

私は食べてみたいラーメンが3っ程ありまして、

1つは「富山ブラック

そして「二郎」

さらに「燕三条系ラーメン」

この燕三条系ラーメンを模したこの製品。

中身は、液体スープとかやくが2種類。

5分待って出来上がると、

赤っぽいスープの色と刻み玉ねぎが印象的。

ただし見た目ほど玉ねぎの味はせず。

赤黒いスープは、

その色と裏腹にすっきりとした印象。

先だってキャナルで食べた「いろは」にも通じる複雑醤油系。

何より1番特徴的なのは、麺。

ノンフライらしい麺。

このゴムのような弾力感をコシがあるとも言えるでしょうが、

私にはどうも苦手。

ただ濃い目のスープともよく絡み、

独特の食感は印象的。

写真で見る「燕三条系」は、

うどんのような太い麺に、一面を覆う背脂。

それをこのカップ麺から連想する事は出来ませんが、

ますます募るその思い。

いつか寒い季節に食べに行ってみたいなぁと。


新潟 背脂醤油ラーメン(二代目)

ヤマダイ

218円(ファミリーマート)