さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

吉野家 牛皿

今日も曇り。

昨日と同じような白い雲。

少し寒くなりだした佐賀市

天候に恵まれた今年のバルーンフェスタ

92万人が来場したとの事。

ちなみに佐賀県の人口は約85万人。

今日の仕事終わりはこちらとこちらへ。

吉野家」と「すき家

以前から、

両者にどんな違いがあるのか興味があったのですが、

さすがに牛丼2杯は厳しく、共に「牛皿」を購入。

吉野家」は280円。

すき家」は180円。

持ち帰りましたが、

吉野家」は紅しょうがと箸そして唐辛子同梱。

すき家」は、ご自由にとカウンターに置いてありました。

で牛皿。

吉野家」は平たい四角いプラスチック容器。

牛肉は大きくカット。そして脂由来の柔らかさ。

玉ねぎは少なめ。

味は比べればストレートな醤油風。

容器の大きさに比して量が少なく感じ寂しい印象。

すき家」は四角い立方体ポリエステル容器。

牛肉は細かくカット。存在感のある質感。

玉ねぎは多め。

味は比べれば若干甘め。

容器が深く量は吉野家と同じなのでしょうが、

多く見えまたつゆだくにも見えます。

どちらとも共通なのは、

「牛皿」単体では濃すぎる味付け。

私はおつまみとして買いましたが、

食べ比べてみて、思った以上のかなりの味の違い。

さら「味」以外にもかなりの違い。

特に「すき家」は、コストダウンをよく考えている印象。

個人的好みは「吉野家」。

あの脂身が私のイメージする牛丼。

ただこの低価格で100円の差は大きい感。

だから「牛鍋丼」があるのでしょうが「牛鍋皿」はない。

「牛鍋皿 180円」これも結構売れる気が。


吉野家

牛皿 280円

208号線佐賀大学前店

佐賀県佐賀市本庄町大字本庄字五本杉577-1

0952-41-7620

24時間

無休


すき家

牛皿 180円

佐賀南店

佐賀県佐賀市本庄町袋305-2

24時間

無休