さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

第13回 佐賀大学大学祭

今日は薄曇ながら、

大変暖かな日中。

暖かな晩秋の佐賀市

今日は仕事が休みで家族でこちらまで。

佐賀大学大学祭」

佐賀市には大学が3つあり、

国立の佐賀大学佐賀大学医学部

それと県立の佐賀県立農業大学校

子どもが出来てから、

それぞれの学園祭に行きましたが、

1番印象が良いのがここ「佐賀大学大学祭

校内は紅葉がそろそろ色づく時期。

その下では各サークル別に様々な露店が並び、

そのどれもが安価。

たこ焼き12個で200円やらクレープ150円等、

ついつい買い過ぎてしまうほど(笑)

1番印象的だったのは、ごみの処理。

校内数箇所に置かれた複数のごみ箱は、

係りの学生さんも配置されかなり徹底した分別。

大変好印象。

無論飲食関係ばかりではなく、

写真や絵画等の展示発表もあり、

普段行く事がない佐大を知る良い機会。

ちょうど亜希さんのライブが行われており、

テレビCMで聞きなれた「永遠の光り」が

ちなみにこの前は、

江頭2:50さんだったそうでこの落差がさすが学園祭(笑)

ただ個人的には非常に見たかったライブ。

結構気になるタレントさん。

帰りに空港公園へ。

純国産旅客機YS-11を、

今年の3月下旬より空港内から空港公園へ移し、

毎週水・土・日曜日、祝日。

そして小中学校の夏休み・冬休み・春休みに公開。

佐賀空港開設時のANAカラーとの配色は、

再塗装されており大変きれい。

なかなかメカニカルなコックピット。

座席や窓枠を見ているとまさしく昭和的。

私が初めて乗った飛行機はこのYS-11。

感慨深く。

子供達は一通り見た後は遊具でご満悦。

というより遊具の方が良かったよう(苦笑)

ちなみに今、空港公園東側が、

有明佐賀空港コスモス園」となりコスモス満開。