さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

クリア アサヒ

今日は晴れ。

薄い雲が広がることもありましたが、

晩秋らしいきっりとした空気に包まれた佐賀市

街路樹の紅葉も大変きれい。

私は毎日1日の最後に晩酌を。

もぅ20年以上続けていますが、

内容は変化を見せ、

ビールから発泡酒さらに新ジャンル(第3のビール)と遍歴。

どんどん内容が落ちているのが気になるところ(苦笑)

という事でしばらく新ジャンルを飲み比べており、

お勧めのコメントも頂き感謝しております。

で結局これに。

「クリア アサヒ」

決め手は癖のなさ。

発泡酒は初期の頃、

薬品臭さを感じましたが、

新ジャンル(第3のビール)も同様に、

様々なものを混ぜている雑味と言いますか、

不自然なアルコール感を感じていました。

ところが、最近の新ジャンルにはそれがない。

無論ビール固有の厚みのある麦っぽさは

ほとんど感じませんが、

それこそビールの「新ジャンル」として存在感あり。

これからは、「アサヒ クリア」を基本に、

350mで新製品探しを。

まぁどんな理屈を付けても結局選択理由の第一は、

その価格なのもまた事実。

ちなみにこの「クリア アサヒ」

アサヒスーパードライ」と共に、

2011年1月18日より数量限定で、

東京スカイツリー」デザイン缶を発売するとの事。

1月とは随分先の話と思いましたが、

すでに11月も下旬。

師走目前。