さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

津軽ど煮干中華そば

今日は晴天。

午前中は風が冷たく感じましたが、

午後からは暖かな日差し。

紅葉もいよいよ終盤の佐賀市

今日の仕事終わりは寄ったコンビニでこれを購入。

津軽ど煮干中華そば」

11月15日エースコックから新発売。

大変珍しい青森のラーメンをモチーフ。

パッケージのねぶた祭りの写真も印象的。

ラーメン評論家「石山勇人氏」の企画で、

青森県内ラーメン店「長尾中華そば」が味の監修との事。

この「長尾中華そば」そして青森のラーメンは、

煮干で取ったスープが特徴との事で、

これは九州ではなかなか味わえない味。

中身は、粉末スープ、液体スープ、調味油、かやく。

5分待って液体スープを入れると、かなりの粘度。

さらにものすごい煮干感。

スープの量が少なめな事もあり、

煮干を煮込むとこうなります的味わい。

今までにないカップ麺のスープ。

麺はノンフライらしかなぬ自然さ。

煮干スープともよく絡みかなりの満足度。

来月4日に東北新幹線が全線開業。

こちらでもニュースになっていましたが、

同日新青森駅が開業しこれが東北新幹線の終点。

そして北海道新幹線の始発駅。

私はまったく知りませんでしたが、

北海道に新幹線を通す計画があるとの事。

青森から札幌さらに旭川まで繋ぐ計画だとか。

壮大。

個人的な青森の思い出は、

北海道から九州へ車で帰る途中、

八甲田山そばの温泉、酸ヶ湯(すかゆ)に立ち寄ったこと。

千人風呂が有名との事でしたが、

私はフェリーから降りたのが早朝で、

その時間に入ることが出来る温泉を探したらこちらが。

この千人風呂。

なんと混浴。生まれて初めて混浴風呂に入りましたが、

早朝だった事もありご年配のお客さんばかりだった記憶(笑)

良い思い出。

既にこちらでは雪が積もっている様子(驚)

今回、このカップ麺を食べてみて、

青森のラーメンにも興味が。

実際行く事はもうないと思いますが、

「煮干」のスープは覚えておこうと。


津軽ど煮干中華そば

エースコック

260円(ミニストップ)