さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

モラージュ佐賀リニューアルオープン

今日も晴れ。

青空の多かった佐賀市

朝晩はかなりの寒さ。

新聞でも大々的に取り上げられていましたが、

モラージュ佐賀リニューアルオープン

西友撤退後、

それ程時間が掛からず次のテナントが入居。

1階の核は、スーパー「フードウェイ」

2階には低価格衣料品の「サンキ」とベビー用品の「西松屋

行って見ると集客の中心は「フードウェイ」と「サンキ」

この「フードウェイ」は「ハイマート」グループ

佐賀市内には、「生鮮市場ハイマート天祐店」がありましたが、

今年の4月に撤退。

店内はものすごいお客さん。

配列は大きく変っておらず、

お惣菜、鮮魚、肉、野菜と周囲を囲み、

中央にその他もろもろ。

何となく野菜と鮮魚に力が入っている感じ。

うちのは目玉商品のひとつ、バナナを買っていましたが、

私的には興味を引くものも少なく・・・・

落ち着いた頃もう一度。

佐賀市の人口が増えないにも関わらず、

大規模商業施設が3つ。

明白な過剰状況下、

ゆめタウン佐賀」の1人勝ちの感が強いですが、

今後、価格面以外での競争を希望。

今日気になったニュース。

川南造船所跡を公園に 伊万里市が取得で仮契約

全国区で有名な廃墟。

伊万里の道沿いにあり、

廃墟というより、古代遺跡。

緑と灰色のコントラスト。

光と闇のコントラストが印象的。

私は夏の終わりに行って見みましたが

老朽化がかなり進み相当危険な廃墟。

その規模も大きく市とすれば撤去希望が明白。

しかしながら太平洋戦争中、

人間魚雷を作っていたとの事で、

戦争遺産として残そうとしている方々もおり、

今回の決定に。

この後、整備検討委員会を立ち上げ今後を検討との事。

どう転んでもこのままの保存は考えられず、

やはりもう一度。