さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

島系本店 志免本店

今日は晴天。

朝方はかなりの冷たさでしたが、

初冬らしい青空が良い感じだった佐賀市

空にはバルーンの姿。

ここ数日、福岡めぐりの話を書いておりますが、

やはり最後はこちらにも。

「島系本店 志免本店」

こちらの極太麺はたまらなく魅力的。

ラーメン(小)がある点もうれしさ。

さらに、壁の掲示物が一直線に並んでいるのも良い感じ。

思わせぶりな

「地球外生命体の探索に影響を与える宇宙生物学上の発見」

誰もが宇宙人を連想し、

蓋を開ければ、

やるなアメリカ航空宇宙局NASA)って感じで、

「ヒ素を食べるバクテリア」

生物の体は主に炭素、水素、酸素、窒素、硫黄、リン。

この6つの元素で出来ているそうで、

この中で、リンは非常に重要との事。

対してヒ素は極めて高い毒性があり、生物の敵。

今回のバクテリアは、

この毒であるヒ素を食べてしまう。

この為この生物の体は炭素、水素、酸素、窒素、硫黄、ヒ素

もともと周期表ではヒ素とリンは、

化学的には似通った性質を備えており、

主要元素を置き換えた生物は理論的には予想されていたとの事。

それが実際見つかったとの事で大ニュースと。

何がそんなに凄いのか。

生物学者が想像だにしなかった化学環境から生命体が発見されたから。

うむむ。

なんとなく素人としては、

そりゃ想定外の生物なんていくらでもいるでしょと言いたい気分。

この地球にだって。

我々人類がそれなりになった以前から生物はいるんだから。

てっきり、まったく異なる遺伝子や構成元素の生物を発見したのかと。

この地球で。

私が凄いと感じたのは、

発見されたモノ湖の風景。

異世界。

まぁ実際一番感心したのは、

NASAって色々仕事してるんだなぁと(笑)


島系本店 志免本店

ラーメン小  530円

福岡県糟屋郡志免町大字別府字カジ547-1

092-935-5257

11:00~16:00

18:00~21:00

無休(臨時休業あり)