さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

多良漁港 海中道路

今日は曇り。

一時期の寒さは落ち着いた感のある佐賀市

昨日、諫早に行く途中こちらにも。

太良町栄町の「海中道路」

潮の干満により、

海に沈む道路。

ちょうど満潮時。

風も強くアグレッシブな波しぶき。

吹きすさぶ風の中、

迫り来る潮を見ながら、

干満の差を乗り越えて堤防道路を作るのではなく、

満ちるなら沈んでしまえとする潔さ。

有明海の干満の差を感じられる道路。

その前にはこちら。

秀ちゃんラーメン

外観は地元密着滋味系。

中身は本格的「博多」

もともとこちらの店舗は、

現店主さんのお父さんがされていたお店。

息子さんである現店主さんは、

佐賀市鍋島、

今は居酒屋になっている所で「拉麺公司ある」を開店。

しかしながらお父さん急逝後『ある』を閉店し、

「秀ちゃんラーメン」へ。

「拉麺公司ある」開店時伺った事が思い出されますが、

大変今風な装いの店舗だった記憶。

ちなみに丼には、「拉麺公司ある」の文字。

メニューはこんな感じ。

純ラーメン店。

無論替玉も(150円)

替玉ハーフ(80円)は珍しいところ。

でラーメン。

タレが強い印象。

麺は細くぷりっしていてスープとの絡みも上々。

チャーシュウの食感がかなり固めなのが印象的。

店舗外観と裏腹に

ここにあるのが不思議なぐらいな「博多」


秀ちゃんラーメン

ラーメン 550円

佐賀県杵島郡白石町大字福富4137-7

0952-87-2328

11:00~15:00

17:00~21:00頃

月曜日定休