さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

長浜一番

今日は雨から曇りへ。

夜には霧も深くなった佐賀市

残念ながら月食は見られず。

今日の仕事終わりはこちら。

「長浜一番」

1年もいよいよ終わりに。

今年、色々と印象深かったお店を少々。

本日は、「長浜一番」

もともとこちらのお店の記憶が、

ごわっとした細い麺と強烈な醤油ダレ。

苦手な記憶。

しかしながら、店内外リニューアルと共に、

若ご主人となり、少々異なった印象に。

大変細い麺く固めな麺は、

ごわごわ感がなく、

濃い目のスープと合わさって、

「麺を食べる」そういう印象。

特に今日のはチャーシュウも細切ればかりで、

ネギと共に「麺を食べる」為の具。

これが最近、良い感じ。

リニューアル後、

若ご主人となって味が変ったのか、

私の嗜好が変ってきたのか、

今年印象的だったお店のひとつ。

ちなみに今日も作ってくれたのはおばぁちゃん(笑)

若ご主人は仕込み中。

未だ若ご主人作を食べられず。

来年の課題(笑)

年内の営業はこの通り。


長浜一番  

ラーメン 600円

佐賀市光一丁目2-1

0952-24-3448

11:00~22:00

月曜日定休