さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

日清のどん兵衛 年明けうどん

今日は暖かい日差しの日中。

朝は霧がかかり幻想的。

比較的暖かな年の暮れを迎えている佐賀市

今日は仕事終わりにコンビニでこれを。

「日清のどん兵衛 年明けうどん

昨年も発売されたこの製品。

今年は12月20日発売。

白いうどんに大粒の「梅干し」で紅白。

「とろろ昆布」で「よろこんぶ (よろこぶ)」

そして長寿を願う「寿カマボコ」

正月らしさ。

広報の通り梅干が大粒。

別袋に入れられておりかなりの存在感。

しかしながら私は苦手(笑)

具のメインはとろろ昆布。

これまた私は苦手(笑)

ということで私にとって、

やはり見るべきは「うどん」と「スープ」

普通のうどんとは別物ながら、

カップうどんとして1つの完成品。

そして「どん兵衛」とは異なる淡い色味のスープ。

それでいて旨みが強くお正月らしいお雑煮感覚。

確かに「年明け」らしさ。

先だっての新聞にこのニュース。

大町の復活「たろめん」 町内8店のメニューに登場

私はこの「たろめん食堂」に行きそびれており、大きな後悔が。

こちらにも良い記事が。

美肌の湯・嬉野温泉と、謎の「たろめん」を食す旅

特に佐賀の炭坑で欠かせない大町。

現在では主要な建物は残っていませんが、

坂道に沿った商店街が当時をしのばせるレトロ感。

その頂上には、「大町煉瓦館」

地場に根付いていたご当地麺の復活。

期待大。


日清のどん兵衛 年明けうどん

日清食品

108円(ジャスコ佐賀大和店)