さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

MacBook Air 11インチ 雑感

今日も曇り。

山沿いは厚い灰色の雲に覆われ、

雪も降るかと思われた佐賀市

寒い1日。

仕事終わりに今日はMacBook Air雑感。

落ち着いたシルバーがまさしくアルミの板。

液晶周りが最近多かった黒ではなく、

シルバーなのも統一感。

前面にガラスが張っていないので、

テカテカ感も画面を表示していれば気づくこともなく。

私の使い方は、ネットと画像管理が主。

その為まったく無音。

EeePC901もそうでしたが、

この無音は重要なキーワード。

PCが「機械」ではなく「文房具」として。

全般として、

小さい、小さいと言われるAirでも私には大きすぎる感。

やはり外国製。

アメリカらしさを感じさせる枠幅の広さ。

私にとって最後のラップトップだったPowerBook 2400c/240

日本のみで販売され製造はIBMの藤沢工場。

日本が強かった時代の作品。

この大きさが私にとって最良。

作ったアップルが「失敗作」だったと評価している点も

偏屈な私には大きな価値(笑)

また今の時点でMacOSXに使いづらさを感じるのも事実。

馴れの問題でしょうが、

MacOS8時代に比べればシンプルさが失われている感。

その分、見てくれは非常にクール。

「昔が良かったはずがない」

日々そう思うようにしているのですが、

少々昔を懐かしんだ冬の夜。