さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

長浜ラーメン 三吉

全国的に冷え込んだ今日。

佐賀も数センチの積雪と道路凍結。

9:00過ぎに出勤しましたが、

34号線を中心に大渋滞。

また田んぼに落ちた車も散見。

非常に寒かった佐賀市

今日の仕事終わりはこちら。

長浜ラーメン 三吉」

当初、「長浜一番」を目指すも定休日。

ならばと。

月曜の20:00過ぎでしたが、かなりのお客さん。

でラーメン。

混んでいた事もあり、

いつも以上に雑な仕上がり(笑)

まぁここらしいと言えばそうなのですが。

先だって発売された「タウン情報さが2月号

佐賀と久留米のラーメンランキングを掲載。

どれだけの分母なのか分かりませんが、

佐賀の1位がこの「長浜ラーメン 三吉」

対して久留米の1位は「大砲ラーメン 本店」

並べちゃまずかろうにとも思いますが(笑)

確かに「三吉」が人気店なのは間違いなし。

それはともかくこの雑誌。

ことラーメンの写真についてはかなり雑。

中を確認もせず購入しましたが、

この写真だけで購入する意欲が薄れるほど。

味の好みは千差万別。

お店の雰囲気も人それぞれに好き嫌い。

たとえそれが雑に感じられても、

それが持ち味になる事も。

しかしながら情報の一端を担う写真は別。

それでなくとも取り上げられる事が少ない佐賀のラーメン界。

写真だけで行く気が失せてしまう。

地元紙として致命的欠陥。

あの単行本からまったく改善の兆候なし

いやはや


長浜ラーメン三吉 

ラーメン 530円

佐賀市鍋島大字八戸溝157-1

0952-31-4088

10:30~2:00

火曜定休