さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

市民活動まつり

今日は曇り。

山の方は白く覆われていておそらく雪。

平野部でも時折雪が舞った佐賀市

時間と共に気温は下がり、

大変寒い夜。

今日は仕事が休みで家族でこちらまで。

市民活動まつり

佐賀市内で様々に活動されている団体が、

日頃の活動を紹介すると共に、体験型イベントを。

佐賀駅北側のiスクエアービルの各階を使い開催。

時節に合ったお雛様作りや竹とんぼ作り、

ピザや水餃子作り等かなり多彩。

うちの子らも塗り絵やら折り紙で作るコマ作りを体験。

なかなか楽しかった様子。

会場には露店も。

パンやフランクフルトやカレーにうどん等。

その中で私の気になったものがこれ。

タイラーメン。

「バーン・メー」と読むそうで「お母さんの家」の意との事。

こちらは、タイやミャンマーで積極的な活動を行われている、

NPO法人 地球市民の会」さんの出店。

これがなかなかの一品。

現地のインスタントラーメンを調理されている様子でしたが、

具材が豊富でかつきれい。

ちょい辛めの味付けで香草や煮卵。

さらに色々な具材の入ったミンチと具沢山。

これでわすが350円。

他のブースでは古着販売等もされており、

売り上げはタイの学校関連に使われるとの事。

これで国際貢献と書きますと、

かなりオーバーな感じがしますが、

子供達にも分かりやすい「世界の誰かに役立つ事」

実際は、分かったような分からなかったようなですが(苦笑)

それでも「自分たち以外の国」を感じてくれた模様。