さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

駅前ラーメン ビックワン

今朝は弱く冷たい雨。

次第に曇り空となり、

夕方には青空も見られた佐賀市

終日冷たく明日はさらに寒くなる予報。

今日の仕事終わりはこちら。

「駅前ラーメン ビックワン」

駅前ラーメンを名乗るにふさわしく、

さがらしい尖った部分のない軽い豚骨。

以前はかなり濃厚スープな時が多かったように記憶していますが、

最近はかなり軽め。

軽めと薄めは紙一重。

最近、豚骨より化学調味料に頼っている気も。

それはともかく、

こちらには、

佐賀市元祖格安ラーメンと呼べる「ヤングラーメン」が。

これはチャーシュウが省かれている代わりに、

海苔が3枚。

それで価格が350円。

ラーメンが550円でしてチャーシュウがない分低価格。

正統派低価格商品。

まぁあのチャーシュウに、

200円の価値があるかどうか微妙です(笑)

佐賀駅と言えば、

先だってのニュースで、

九州新幹線、開業日の指定席切符が15秒で完売」との事。

九州新幹線そのもの以上に、

博多駅の駅ビル「JR博多シティ」に興味関心。

こちらは3月3日の開業を待たねばなりませんが、

カップ麺ではこんな企画ものが日清より今日発売。

九州新幹線ラーメンの旅

九州新幹線の主要駅である

「博多」「久留米」「熊本」「鹿児島」の4種類で発売。

鳥栖」もしくは「佐賀」がない事に、

理解は示すものの甚だ残念。

そんな事思っているのも、

私ぐらいでしょうけど(笑)


駅前ラーメン ビックワン

ヤングラーメン 350円

佐賀市駅前中央1-13-16

0952-30-8212

11:00~23:30

第2・第4水曜日定休