さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

九州新幹線ラーメンの旅 博多

今日は次第に天候好転。

夕方には青空も見られた佐賀市

日差しがあれば暖かさも感じましたが、

風はまだまだ冷たい2月中旬。

テレビでは盛んに九州新幹線全線開業のコマーシャル。

その一環で、

JR九州と日清による「九州新幹線ラーメンの旅

「博多」「久留米」「熊本」「鹿児島」

九州新幹線の主要駅のラーメンを再現と広報にありますが、

「主要駅」であるはず(笑)の新鳥栖

明らかになめられていますね、佐賀(苦笑)

ということでまずは「博多」

パッケージには、新800系つばめ・さくらの写真。

中身は、液体スープ、粉末スープ、紅しょうが、かやく。

粉末スープにゴマが入っている珍しいタイプ。

3分待って出来上がると麵が印象的。

細めでつるんとした食感。

いわゆる「バリカタ」を意識した仕上がり。

ネギも青々としており、

なかなかの長浜風博多感。

濃くもなく薄くもなく、

豚骨の旨みが味わえるなかなかのスープと相まって、

万人に受ける「九州味」

今回のシリーズは、

九州・沖縄地区および山口県 限定発売との事ですが、

どちらかと言えば、それ以外で販売すべきかと。

特に関西方面で。

また同時期に開通した青森や、

これから建設されるであろう北海道で。

九州を知ってもらうきっかけになるカップ麺。

ぜひ九州以外での販売を。

ちなみにこちらの日清のサイトで購入可

ただし詰め合わせ。

さらに数量限定な模様。

やはり単体での販売を切に。


九州新幹線ラーメンの旅 博多

日清食品

198円(マックスバリュ)