さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

九州新幹線ラーメンの旅 熊本

今日は薄曇り。

風も少なく暖かく感じた佐賀市

先だってより、九州新幹線鹿児島ルート全線開通記念

「日清 九州新幹線ラーメンの旅」

博多、久留米と来まして次は、

九州新幹線ラーメンの旅 熊本」

パッケージにN700系 みずほ・さくら・つばめの写真。

中身は共通。

粉末スープに液体スープそしてかやく。

ただし紅ショウガはなし。

液体スープは熊本ラーメンの特徴のひとつ「マー油」

4分待って出来上がると、

ニンニクの香り。

マー油とニンニクの相乗効果で、

奥行きのある濃密感。

一般的にイメージされる

熊本ラーメン」そのもののスープ。

揚げニンニクは極少量ですが、

スープ自体はニンニク感丸出し。

食べる時間を考えねばならぬ程(笑)

前作の「久留米」はいかがなものかと思いましたが、

こちらは、なかなかのでき。

重ね重ねになりますが、

九州・山口以外での販売を望みたいと切に。

ちなみに、3月11日から13日まで、

博多駅周辺では、

九州新幹線全線開通記念イベント

土日は駅前通りを歩行者天国にしてイベント。

最も注目したいのは、ブルーインパルスの展示飛行。

写真は「航空自衛隊」より。

11日金曜日はテスト飛行。

12日土曜日は12時45分~12時52分に飛行予定。

仕事の都合が分からないのですが、

これにはぜひ。


九州新幹線ラーメンの旅 熊本

日清食品

198円(マックスバリュ)