さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

武雄の大楠

今日は快晴。

珍しい程の晴天。

久しぶりの青い空だった佐賀市

昨日、武雄に行った話を書きましたが、

「おつぼ山」の帰りにこちらにも。

「武雄の大楠」

武雄神社のご神木。

根張り東西18メートル。

南北15メートル。

根廻りは38メートル。

全国第7位。

樹齢3000年とも5000年とも。

「畏怖」

樹木の前に立つと、自分が吸い込まれそうな空気。

おそれすら感じる容貌。

武雄には、「川古の大楠」が。

こちらは、田畑の開けた場所にあり、

天に伸びる樹勢は「陽」

対して「武雄の大楠」は「陰」

古代日本では、

黄泉比良坂(よもつひらさか)で、

現世とあの世を隔てていたとの事。

坂ではなく樹ですが、

この根の空洞の先は、あの世。

そんな夢想をしばらく。

見に来ている方が意外に多く、

樹と一対一になれる時が少なく残念。

帰りに気になっていた「たろめん」を。

生姜醤油スープが強烈。

麵は細うどんで、末端が一旦もめん風。

ちゃんぽんとはかなり異なる個性。

今後の展開に期待大。

ただやはり大楠。

あまりにも印象深かった「武雄の大楠」


武雄神社

佐賀県武雄市武雄町大字武雄5335

0954-22-2976 ‎


らーめんやまと屋

たろめん 650円

佐賀県杵島郡大町町大字大町276-1

0952-82-3941

月曜日     11:00~15:30

火水木及び日曜日11:00〜22:30

金土祝前日   11:00~23:30

無休