さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

赤福餅

今日は曇りから弱い雨。

天気予報通りだった佐賀市

義父母がお伊勢参りから帰郷。

お土産にこれを。

伊勢名物 赤福 赤福餅」

甘い物は普段ほとんど食べない私でも、

自然な甘さと非常に柔らかいお餅が印象的。

いろいろと世間を騒がせた偽装事件も今は昔。

私、実はあの事件で初めて「赤福」を知りました(笑)

赤福」と言えば「伊勢神宮

伊勢神宮と言えば、神社本庁の本宗。

約8万の神社を統括する神社本庁

この組織に属さない神社と言えば、

靖国神社日光東照宮等があり、

対局のトップはやはり「出雲大社

それはともかく、

この本宗(ほんそう)とは、

「最も尊いお宮」という意味で良いと思いますが、

事実上の神社頂点。

私は無宗教ですが、

お寺に比べて、

神社の持つ不思議な空気にはやはり意味を感じます。

個人的には、伊勢神宮より出雲大社に興味関心。

次年度より始まる高速道路平日1000円(軽自動車)

政権の行方を見ていると、

どうやら早仕舞いしそうなこの制度。

なんとか一度、出雲へも。