さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

伊勢塚

今日は、天候不順。

晴天の予報でしたが、

午後から時折雨。

気温がなかなか上がらない佐賀市

桜も足踏み状態。

先だって、基肄城跡へ行った話を書きましたが、

行く前にこちらにも寄っていました。

「伊勢塚」

肥前精神医療センター側の前方後円墳

佐賀県内にも意外に多くの前方後円墳があります。

その中でも、県内では珍しい色の付いた装飾古墳

しかし私のような素人が一番驚くのは、

カギのような形をした前方後円墳のくびれた部分。

そこに国道が走っている事(笑)

後ろはコンクリート工場ですし、

装飾古墳にも関わらず事実上放置。

佐賀県の文化度に疑問・・・・

今の県政ではなく過去の県政に対してですが。

以前、八女の古墳群を見に行ったのですが、

そこに負けず劣らずの石室。

頑丈な鉄格子に守られていますので、

中まで入れないのですが、

かなり大きな石室。

かすかに赤を感じます。

最近、九州王朝説という、

倭国の首都は太宰府

そういう説に興味。

過去に未来を感じています。

ニュースを見ていると、

議員歳費3割削減、民自公が合意 総額約21億円

当然。

4月から半年間との事ですが、

まさかそれで終わらすつもりじゃないだろうと。

ただ国会議員だけではなく、

知事、県議会議員市議会議員

そして私もどうにかしなければならないと。

私は義援金

恥ずかしい位の微々たるものですが。

知事及び議員は、

その報酬である歳費を削減すると言う事は「当たり前」

私はそう思います。

ここ佐賀県でも。

佐賀県知事選挙及び佐賀県議会議員選挙投票日は4月10日。

日本の公職選挙法では、

選挙運動のインターネット利用は第142条第1項で禁止とされています。

色々と法解釈があるようですが、

選挙期間中に候補者のウェブサイトや電子メール配信は自粛。

聞くに聞けない事実。

さっぱり判らぬ法解釈ではありますが。

知事候補、県議会議員候補に直接聞ける機会があれば、

ぜひ聞いてみたい所。

特に県議会議員候補に対しては。