さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

九州電力 玄海エネルギーパーク

今日は晴天。

しかしながらかなり白い空。

山々は白いベールに包まれていた佐賀市

とても暖かく20℃を超えた日中。

今日は仕事が終わった午後よりこちらへ。

九州電力 玄海エネルギーパーク

玄海原子力発電所に併設された展示館。

今まで数回訪れていましたが、

今回の事故を機に改めて。

大変大きな施設。

中央の階段を登ると展望台。

そこからは、玄界灘の島々と共に原発の姿。

海のきれいさが印象的。

館内は4階まであり、

中央に巨大な原子炉実物大模型。

思った以上に巨大な原子炉。

それを取り囲むように、

様々な体験機や世界そして国内の原子力情報が、

判りやすくパネル展示や模型展示。

平成20年の九州の発電電力の割合は、

火力49% 原子力41% 水力7%

地熱2% 新エネルギー1%との説明。

ちなみに玄海原子力発電所のみで、

九州の電力の約3割を作っており、

九州最大の発電所との事。

損傷しているのではと言われている、

原子炉圧力容器鋼板。

厚さ約20㎝。見た目もかなりの厚さ。

写真では左側に写っている板になります。

またこれまでの各国そして我が国での、

原発トラブル事例も丁寧で判りやすくパネル展示。

無論、玄海での過去のトラブルも掲示。

ニュースで聞く、

様々な言葉が具体的に目に見え触れより現実感。

福島原発とは異なる炉型との事ですが、

実物大の原子炉模型の巨大さ。

さらにこれが破損していると。

現在進行形の事故が、いかに大規模か。

それを肌で。

歩いて5分程の距離に観賞用温室。

発電された熱を利用して熱帯の植物が様々に。

かわいいパイナップル。

大変穏やかな日差し。

道中、菜の花や咲きそろいだした桜。

隣接する公園では小さな子供さんと家族連れ。

かなり複雑な心境。

昨日、岩手に住む友人より、

気仙沼へ避難物資を届けに行ったとの事でメールが。

現実。

そう改めて。


九州電力 玄海エネルギーパーク

佐賀県東松浦郡玄海町今村字浅湖4112-1

0955-52-6409

9:00〜17:00

第3月曜日と年末年始閉館

無料