さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

マルタイ 博多焼豚ラーメン

今日は晴天。

暖かな日差しに桜が大変きれい。

春らしい1日だった佐賀市

今日の仕事終わりはこれ。

「マルタイ 博多焼豚ラーメン」

マルタイの放つ挑戦的な新商品(笑)

中身は、粉末スープそしてかやくそして調味油。

紅ショウガの姿はなし。

90秒待って出来上がると、癖のない豚骨の香り。

90秒という短い戻し時間ですが、

しっかりした麺。

合わさるスープは軽い印象。

そして焼豚。

これまた癖がなく普通の焼豚風味。

特に印象的な出来具合ではありませんが、

これでさらに3枚。

計5枚入っていれば、おそらくカップを覆う姿に。

そうなれば、名実ともに「焼豚ラーメン」

100円前後では無理でしょうが・・・・。

サンポー焼豚ラーメンの、

癖出しまくりの豚骨の香り。

ぼそっとして時代をさかのぼるインスタントらしい麺。

薫製風味のハート形焼豚。

これらをもとに、今の作り方で作った昔風カップ麺。

やはり、昔のまま今に残るサンポーに軍配か(苦笑)

あくまでも我が好みですが・・

今日、珍しく選挙カーの姿を。

今回の選挙では、

東日本大震災に配慮し、

県議会が申し合わせて選挙カーによる運動が、

朝夕2時間ずつの自粛選挙活動。

大変静かな選挙戦。

個人的にはよく判らぬ自粛判断。

定数11に対して12名が立候補。

その事もありそれぞれの地元中心地縁選挙。

その様相。

被災地では、復旧、復興そして捜索。

自衛隊、警察、消防、各国支援隊等。

それらの方々と共に、

自治体職員さん達の懸命な姿も。

それに比べて、

今ひとつ存在感がないのが地方議員

そんな印象。

選挙公報の発送始まる 8日までに有権者の手元へ

玄海有事。

佐賀県有事。

この方達は、

その時、具体的に私たちに何をしてくれるのか。

今を生きる我々にかなり重要で判りやすい争点。

聞いてみる機会があればぜひ。


博多焼豚ラーメン

マルタイ

108円(マックスバリュ)