さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

川副さくらロード

今日も薄晴れ。

風が強く桜舞う佐賀市

今日は仕事が休み。

昼前に幼稚園から帰ってきた息子くんと、

うちのとこちらへ。

「川副さくらロード」

有明佐賀空港

空港前の道路北側にある、

約1.7k、400本の桜のトンネル。

この桜は空港開港記念として、

関東在住の地元川副町出身者の集まり

「関東川副町人会」の皆さんが

数年をかけて植樹されたソメイヨシノ

2009年には、

シバザクラ6000株が植えられ

初めて咲いたシバザクラと桜の競演。

道路は一直線。

東側には大型車が停められるスペースもあり、

道幅も比較的広めですので、

ご高齢の方や車椅子の方も、

比較的無理なく桜を楽しめるトンネル。

もともと風の強いこの地域。

空港建物に風が遮られる東側の桜は、

順調な成長。

旬は過ぎ、葉桜になりつつありますが、

これはこれで風情。

西側は鮮やかなシバザクラ

それ自体が発光しているかのごとく。

現在全長100メートル弱。

佐賀市は10年がかりで、

日本一の全長1200メートルを目指すとの事。

今後さらに期待大。

成長の早い桜。

この先10年でかなりの成長。

シバザクラに覆われた土手と、

咲き誇る満開のソメイヨシノ

その頃の日本。

今から10年。

2021年の春。

帰りの車の中。

アイスクリームで、

口の周りをデロデロにしている、

満面の笑みの息子くんを見ながら、

ふと。