さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

朝マック

今日は天候不順。

一時雨も降った佐賀市

気温も低く肌寒い1日。

今日は9:00過ぎに仕事が終わり、

初めての「朝マック」(笑)

朝からこれはカロリー取り過ぎだろうと

思わせる豊富なメニュー。

その殆どにチーズが挟まれ、

マクドナルドは、

なぜそんなにもチーズが好きなのか(笑)

そんな事を思いながら、

ドリンク(S)とのセットで、

200円という低価格なこちらを。

ソーセージマフィン

プレミアムローストコーヒーのセット。

何よりソーセージパティがしょっぱい。

かなりの塩っぽさを感じ、

単体では酒のつまみになる程。

ちなみに単体で368kcal。

栄養を採るのではなく、

カロリーを採る。

さらにカロリー以上に、

塩分が気になる朝のマクドナルド。

コーヒーは、

100円と考えればなかなかのもの。

缶コーヒーよりかなりのコーヒーらしさ。

車で飲む分には良い感じ。

簡単に得られるようになっているものには、

必ず理由がある。

それと引き換えになるものも。

原子力発電は、

作ってしまえば電力を制御できる大きな発電。

電力会社と国にとっては魅力的。

まったく異なる発電方式でも、

発電所地図記号は共にこれ。

原子力発電の前提は安全。

環境的安全と人的安全。

スリーマイル、チェルノブイリでの人的要因。

今回の環境的要因。

完璧な安全はありえない。

それが誰の眼にも鮮やかに示された今、

原子力発電は縮小。

我が国での、

3度に渡る原子力との戦い。

これで最後にしなければ。

子供達の為にも。


マクドナルド34号佐賀店

朝マック コンビ 200円

佐賀県佐賀市開成3-7-38

0952-30-8397

24時間

無休