さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

うどんの佐賀県

今日は朝から軽い雨。

天候不順。

雨が降ったり止んだりの佐賀市

夕方からは、

雲もはれ日差し。

明日は晴れの予報。

昨日、「志げる食堂」の話を。

私にとって食堂と言えば、

やはりこちら。

「うどんの佐賀県

時間の止まっている食堂。

メニューはかなり豊富。

うどんの文字が屋号に付いていますが、

個人的お気に入りはラーメン(430円)

今日はミニカツ丼とのセット(735円)

ミニカツ丼と言うものの、

かなりのボリューム。

ただ揚げ時間を短縮する為か、

カツは肉が非常に薄く、

さらに味が濃い。

食堂系カツ丼の王道的味付け。

やはり印象的なのは、ラーメン。

豚の頭骨と背脂のみというスープ。

クセ、さらにエグミすら感じる独特さ。

明らかに万人受けせず(笑)

そこがまさしく我が好み。

テレビでは、

福島第一原子力発電所

私は原子力発電所は、

徐々に縮小すべきだと思っています。

その変わりに何で発電するべきか。

今回の直接的原因は地震

我が国は地震国。

ならばこれを利用するべきではと。

無論、地震そのものから発電するのではなく、

地熱を。

まったく知りませんでしたが、

ここ九州は全国的に最も地熱発電所が多い地域。

火山や温泉などがある地域では、

地中深くのマグマ溜りの熱で地下水が加熱され、

地熱貯留層というものが形成されている場所があるそうで、

地熱発電とは、

その地熱貯留層から得られた蒸気でタービンを回し、

発電するものとの事。

発電にふさわしい場所が、

観光地だったり国の補助が少なかったりと、

普及にはまったく話にならない状況なようですが、

3.11以降の日本。

安きに流れず「安全」な発電へ。


うどんの佐賀県

ラーメン・ミニカツ丼セット  735円

佐賀市高木瀬西5丁目14-4

0952-30-0246

11:30~20:30

日曜定休