さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

長浜一番

今日は曇り。

明日は雨だろうと予想できる曇り空。

麦刈りの始まった佐賀市

今日の仕事終わりはこちら。

「長浜一番」

でラーメン。

今日のスープは茶褐色。

見た目の通り、タレが強い感。

昔の印象。

最近は、タレとスープ具合が心地よく、

マイルドな感じすら受けていましたが、

原点回帰。

そんな印象。

ただ麺とチャーシュウは変わらず好印象。

個人的に細い麺は苦手なのですが、

こちらの麺は別格。

細いながら1本1本しっかりしており、

長浜系ラーメンの、

「麺をスープで食べる」という感覚を、

なんとなく理解。

そしてチャーシュウ。

佐賀では珍しい酸化していない自然さ。

少々味が濃すぎる感もありますが。

食べ終わり、これはこれで満足。

ただ「博多ラーメン 膳」

あのラーメンは280円。

それを思うと、少々複雑。

今、思ってもあの価格であの完成度は驚き。

今日のニュース。

福島が200万県民の健康調査へ / 原発の影響を長期追跡

辛い現実。

最近、福島第一原子力発電所の現状が報道されていない感大。

むしろ現状をカモフラージュする為に、

外野を賑やかにしている印象すら。


長浜一番  

ラーメン 600円

佐賀市光一丁目2-1

0952-24-3448

11:00~22:00

月曜日定休