さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

多久聖廟

今日は曇り空から次第に好転。

昼過ぎには、

晴れ間も見られ、

日差しも暑く感じましたが、

夕方にはまた曇り空となった佐賀市

梅雨が少々遠のいた印象。

昨日は仕事が休みで、

こちらまで。

多久聖廟

孔子廟(こうしびょう)と呼ばれるこれらは、

中国の思想家、儒教の創始者である孔子の霊を祀る建物。

日本では、東京の湯島聖堂や長崎の「孔子廟」が有名。

しかしながら、

佐賀市の隣市、多久市にも立派な聖廟が。

一般的に儒学の学校に併設される事が多いとの事。

江戸時代、多久氏によって治められていた多久領。

多久領を治めるためには教育が必要と考え、

まず学問所を建設。

その後孔子像を納める聖廟を完成さたとの事。

すでに300年以上が経過。

非常に整備された公園。

掃除が行き届き非常に落ち着いた静けさ。

隣には、二千年蓮で有名な聖光寺

朱色が印象的。

そして日本にお寺とは、

微妙に異なるディテール。

さらに神社とも異。

ただ建築様式そのものは、

我国独自の禅宗様仏堂形式との事。

それゆえ、不思議な建物。

静寂。

贅沢な気分。

帰りにこちらへ。

多久と言えば「後楽園 本店」

店名の由来は、

読売巨人軍の本拠地、後楽園。

店内は、結構な広さ。

カウンターにテーブル。

町の大きなラーメン店。

メニューはこんな感じ。

でラーメン。

軽い豚骨の香り。

ぷりっした中太麺。

さがラーメンの王道的味わい。

今日のニュース。

日本は「原発依存文化」と米紙 / 補助金頼りの構造指摘

同意。

ただこの補助金依存は、

農業から福祉、日本社会の隅々まで。

絡み過ぎた糸。


後楽園 本店

ラーメン 550円

佐賀県多久市多久町1559-4

0952-74-3221

11:00~23:00(第1.3水曜日21:00)

第2.4.5水曜定休