さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

免許更新のお知らせ

今日も曇り。

蒸し暑さを感じた日中。

明日はさらに暑くなる予報。

雨の遠のいた佐賀市

今日仕事から帰るとこれが。

「免許更新のお知らせ」

確認してびっくり。

自動車免許を取って20年以上。

初めての「ゴールド免許」!

あのやたら長かった講習が驚きの30分!

長らく関係なかったので(笑)

すっかり忘れていましたが、

1994年(平成6年)に改正された、

道路交通法によって新設された今回の新運転免許証。

「運転免許証の有効期間が満了する日の前5年間、

無事故・無違反の優良運転者」の方に交付。

いやぁ、そういえば最近捕まっていなかった(笑)

それと今回よりICカード免許証を交付するとの記載。

数年前にその報道を見た感。

これまたすっかり忘れておりましたが。

身分証明証としての価値も高い免許証。

ICチップ化により表面に記載されている情報全てが、

チップの中に。

今後、パトカーの中で拇印押す事もなくなるのでしょうか(笑)

今日のニュース。

「安全論議まだ不十分」 特別委の傍聴席から不満の声

話の先はすでに分かっている訳ですが、

それでも話し合いを続ける意義は大切。

今までしてこなかった分なおさら。

約40名が傍聴していたとの事。

委員会傍聴者としては、

かなり多い方ではないでしょうか。

私は残念ながら仕事で行けませんでしたが、

確かに興味ある話。

委員(議員)がどのような事を尋ねているのか。

そちらに興味。

佐賀県議会特別委 九州電力の回答詳報

どの方がどんな発言をされたのか。

それでその議員さんの人となりの片鱗が見られる気が。

なかなか普段知る事がない議員さんの考え。

それを知る良い機会。