さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

自由麺工房 大恩

今日は雨。

霧雨が終日降り注いだ佐賀市

気温も低く、涼しい1日。

今日の仕事終わりは久しぶりにこちら

「自由麺工房 大恩」

メニューは特に変わらず。

今日は今まで食べた事がなかった、

基本の「とんこつラーメン 550円」狙い。

メニューを見ていると、

豚骨ラーメンセットが590円。

ならばこちらと。

単品の「とんこつラーメン」から、

ゆで卵、キクラゲ等具材が少々引かれたラーメン。

やはり「大恩」は麺。

細めの麺は1本1本がしっかりくっきり小麦感。

麺らしい麺。

合わさるスープは、すっきりとしながら濃厚。

辛みやしょっぱさとは無縁。

背脂の若干な甘みと深み。

さらに大きなチャーシュウは程よい固さ。

スープと麺を邪魔しない落ち着いた味付け。

そして刻まれた紅ショウガと、

ピリカラなひき肉が印象的なチャーハン。

ひき肉がかなり濃い味で好みの分かれる所。

ただ大変丁寧な盛りつけ。

この丁寧さは全てに及び、

ここ佐賀では大変貴重。

壁にはこの張り紙。

リンク頂いている、「気いつけなはれや

「ととお」さんより教えて頂いておりましたが、

このお店の特徴の1つである「替え玉無料-1部100円-」

6月20日より、替え玉無料を廃し全品細麺替え玉80円へ。

理由は小麦価格の上昇。

それでもこのしっかりした麺、替え玉80円は格安。

ちなみに私は替え玉が苦手。

しかしながら今回の変更に合わせて、

記念に一度してみようかなと。

替え玉初体験(笑)

昨夜、AppleWWDC(世界開発者会議)

少々心配になる姿の

スティーブ・ジョブズCEOらより、

「iCloud」「Mac OS X Lion」「iOS 5」が発表。

注目されていたのは、「iCloud」

しかしながら私が気になったのは、

Mac OS X Lion

Mac OS X用オンラインストア

「Mac App Store」からのダウンロード販売のみで、

7月発売で2600円。

安い・・・・・

数万円で更新していたSystem 7からOS8時代。

遠い日の出来事のよう。

事実その通りなのですが(笑)

今日のニュース。

浜岡原発だけなぜ停止させた? 保安院、佐賀に再説明

国は、本当に原子力発電を止める気はないよう。

未だ事態が収束していない中、なぜそこまでとの想い。

知事の判断には、

大変注目。


自由麺工房 大恩

豚骨チャーハンセット 590円

佐賀県神埼市神埼町姉川1600-1

0952-52-7510

11:00~21:00

月曜は15:00まで営業