さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

交通安全協会費

今日も雨。

弱い雨が降ったり止んだり。

梅雨らしい1日だった佐賀市

あじさいがあちらこちらで、

大変きれいに。

今日は午後から時間が空き、免許更新。

佐賀県運転免許センター」へ。

車に乗るようになって20年以上。

毎年必ずシートベルトやら、

スピード違反やらで罰金または減点。

前回は違反者等講習で2時間(苦笑)

そんな私も今回は驚きの「優良」!

まず更新手数料の支払い。

優良運転者講習受講ということで、

更新手数料2550円。

それと講習手数料700円。

その印紙を持って窓口へ。

すると交通安全協会費の話が。

「優良講習ですので、5年間分2500円

ご協力頂けるでしょうか」と。

10数年前とは異なり、

「任意」である事を感じさせる優しい物言い。

ただ「任意」であるとはいっさい言わず。

センター1階。

待合室には、

かなり大きな割合で交通安全協会活動紹介。

ただ活動内容を見ていると、

地方自治体の事業や民間が行っている事業と重複するものが多い。

現場で活動されている方々には敬意を持ちますが、

やはり警視庁の外郭団体。

存続理由は天下り先の確保。

行っている各事業は、

一般ドライバーから徴収してまで行う必要はない。

そんな印象。

ということで私は断りました。

ちなみに、

免許更新前に送られてくる「運転免許証更新連絡書」

とかく忘れがちな免許更新日。

それを思い出させる大変便利なお知らせ。

こちらは交通安全協会が発行しているのではなく、

佐賀県公安全委員会が発行。

お間違いなく。

今日のニュース。

玄海原発:佐賀知事、再開に前向き発言…慎重姿勢から一転

今回の件で県議会は、

玄海原発:再開問題 判断、8月以降も 特別委員長が示唆--県議会

県議会そして知事は、

結構まじめに考えているなと思っていましたが・・・

県は国の外郭団体にならないよう切に。