さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

ひろせ食堂

今日は弱い雨。

梅雨らしい天候の続く佐賀市

昨年に比べると、

蒸し暑さはほどほどな印象。

あくまで今の所ですが・・・

今日の午前中は、

息子くんの幼稚園でファミリー参観。

私が幼少の頃は、

父親参観または父兄参観と言っていたと思いますが、

最近では家庭事情に配慮しそのような名称。

名称はどうであれ、

息子くんそして娘が通った幼稚園では、

日頃の行事でもお父さんの姿が多く、

今更、父兄参観等、特別な名称にせずとも、

充分父親の育児参加は出来ている印象。

今日もスリングに赤ちゃん入れているお父さん散見。

大変良い事。

先だってのあまりにも早く終わった免許更新。

その帰りに少々足を伸ばし久留米まで。

でこちらへ。

「ひろせ食堂」

言わずと知れた久留米を代表するお店。

15:00過ぎで駐車場に少々空きがあり入店。

変わらない店内。

以前はちゃんぽんとかあった気がしますが、

最近ではラーメンと焼めしに注力した感。

でラーメン。

なみなみとしたスープ。

旨みが強いが軽めな豚骨。

とろみのあるチャーシュウと、

輪切りゆで卵が隠れる程のスープの量。

そして強い存在感の麺。

三九の麺を思い出す四角い密度の濃さ。

かなり量の多い1杯。

それでいて400円。

久留米の底力。

ただ後味が少々難。

おじいちゃんが厨房にいた頃は、

ここまで後味が悪くなかった感。

私が変わったのか、

今日、たまたまだったのか。

今日のニュース。

経産相、原発再稼働に協力要請へ / 自治体を直接訪問し

一方で、福島第1原子力発電所で稼働した、

高濃度汚染水の浄化システムは、

稼働から約5時間で停止との報道。

なぜ今、

そこまで再開にこだわるのか。

なぜそんな事が言えるのか。

私にはまったく理解できず。


ひろせ食堂

ラーメン 400円

福岡県久留米市梅満町1112-4

0942-32-8967

10:30~18:00

月曜 第2・4・5日曜定休