さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

でかっ!チキンラーメンカップ

今日は曇り。

雲は厚く、蒸し暑く。

夜になっても蒸し暑さは変わらず。

風があるのが唯一の救い。

まさしく九州の梅雨らしい佐賀市

今日はこれ。

「でかっ!チキンラーメンカップ」

6月20日、日清より新発売。

広報によると、

「大盛りの太麺と、

ピリッと赤唐辛子が効いたスープに、

炭火焼チキンと太ネギが相性抜群」との事。

若年層向けにアレンジしたとの事で、

おじさんには不向きかもと思いつつも(苦笑)

かなり大きなカップ。

中身はかやくのみ。

チキンラーメンらしくシンプル。

お湯を入れて3分。

ネギの香り。

見てくれは、まさしくチキンラーメン

ただ120g入っているという太麺は、

チキンラーメンの麺というより、

カップヌードル風。

量が多いのが裏目に出た感。

麺より印象的なのは、

鶏肉とネギ。

共に存在感のある味と大きさ。

特に鶏肉はかなり上出来。

ただ蒸し暑い夜。

一人汗だく(笑)

今日のニュース。

自民県議、老朽化指摘される玄海1号機の廃炉を要求

玄海原子力発電所2,3号機再稼働に賛成されている、

玄海町町長も先だってこの発言。

玄海原発1号機 今すぐ廃炉の論議を」岸本玄海町長

玄海原子力発電所1号機は1975年10月運転開始。

稼働中の国内原発では、2番目に古い原子炉。

その古さゆえに、

原子炉容器がもろくなっている危険性が指摘されており、

緊急冷却装置が働き、冷却水が注水されると、

最悪、割れてしまうのではないかとも言われています。

玄海原発、想定以上の劣化か 専門家指摘「廃炉に」

玄海原発1号機 想定超す劣化 九電は「安全」強調

そしてこの原子炉は現在稼働中だという事実。


でかっ!チキンラーメンカップ

日清食品

195円(ミニストップ)