さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

田の久

今日は動きのある天候。

風が強く雲の動きが早く、

晴れたり曇ったり。

そして軽い雨が降ったり。

梅雨のまっただ中、そんな佐賀市

今日は午後から時間が出来、唐津まで。

ここ数ヶ月心から離れない作品に関わる、

ある場所へ。

その途中、こちらへ。

「田の久」

以前から大変気になっていた同店。

営業時間が11:30〜16:00。

なかなか都合が付かず初めて。

威勢の良い挨拶と、

ラーメン店らしい外観と内装。

メニューは、

ラーメン(450円)の他、

チャーシュウ麺(600円)やギョウザ(300円)等。

ラーメンセット(ラーメン・中チャーハン650円)

ラーメン定食(ラーメン・ギョウザ・めし650円)も。

店内は6名程のお客さん。

皆さん、ラーメンセット。

なかなか立派なチャーハン。

でラーメン。

茶色のスープが印象的。

見た目の通り、髄。

骨粉を感じさせる濃い味。

しかしながら余分な脂や雑味はなく、

細く固めの麺によく絡み、

とろんとした一体感。

またチャーシュウが、

酸化していない意外な位今風トロトロ。

麺、チャーシュウ、キクラゲそしてネギ。

全てが豚骨粉にまみれて、

ありそうでない非常に個性的な1杯。

その後、目的だったこちらへ。

それまで不安定だった天候も、

鮮やかに夏。

こちらの話は、

まとまり次第いつの日か。

今日のニュース。

古川知事、国の説明に「一定の理解」 原発再稼働問題

知事が疑問に感じていたのは、

今回の大規模事故は、

津波前の地震が原因だったのではという事と、

プルサーマルに使った、

MOX燃料が被害を大きくしたのではないか。

この2点。

この2点に関して、

「一定の理解」を示したとの事。

私は、そんな原因論が聞きたいのではなく、

事故後、放射能を封じ込められない事実。

もし玄海で(地震津波が原因ではない)同規模事故が発生した場合、

九州電力、そして国はどうやって収束させるのか。

そこを納得させて頂きたい。

そう切に。


田の久

ラーメン 450円

佐賀県唐津市石志3274−1

0955-78-1398 ‎

11:30〜16:00

水曜定休