さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

丸亀製麺 佐賀店

今日は晴れ。

午前中は雲が多かったものの、

次第に回復し夕方には青空。

ただ終日、暑い・・

夜も蒸し暑く寝苦しい佐賀市

今日の仕事終わりはこちら。

丸亀製麺 佐賀店」

昨日6 月23 日~から9月 6日まで、

夏の冷かけフェア開催との事。

メニューは、3つ。

冷やしかけうどん 280円

すだちおろし冷やしかけうどん 330円

豚しゃぶ冷かけ「カレー風味」 430円

で「冷やしかけうどん」

まだ馴れてないようで、

作りと惑うおばぁちゃん店員さん(笑)

それはともかく讃岐うどんで言う「ひやひや」

冷たいだしに冷たいうどん。

冷たいだしは、

冷たさゆえに、だしの味がよく判り、

冷たいうどんは、

可も不可もない丸亀製麺らしさ。

もともとシャープなエッジと、

重厚なさぬきらしい麺ではない以上、

たとえ冷やしてもうどんは変わらず。

暑い季節、これはこれで良い感じ。

ただ個人的には、

こちらのお店、普通の「かけ」が、

1番私に合っている印象。

今日のニュース。

原発説明会、概要決まる 閉鎖性に批判

少々期待していたのですが、

所詮この程度。

それともう1点。

伊万里の川南造船所跡:解体へ 

柱など保存、公園整備 検討委が市長に提言へ /佐賀

私も以前こちらへ行き

廃墟美にうたれた1人ですが、

建物としてかなり危険な状態であり、

この結果はやむなし。

ただどうにか残したかった気も。

ほんと不思議な美しさが。


丸亀製麺佐賀店

冷やしかけうどん 280円

佐賀県佐賀市本庄町大字本庄1-3

0952-27-5545

11:00~22:00

無休