さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

丸亀製麺 佐賀店

今日も梅雨らしい1日。

蒸し暑い佐賀市

今日の仕事終わりはこちら。

丸亀製麺 佐賀店」

以前、テレビで天かす丼が紹介されていましたが、

店内には、こんな看板。

しかし実際こうすると、

うどんと併せればかなり高額に。

またきつねあげは、

自家炊きとの事で、

鍋に入れられたものが。

まぁいろいろと「仕掛け」がある事は、

お客としてうれしいところ。

今日は、「ざるうどん」

「かけうどん」に比べて、

てろぉんとした印象。

密度より弾力が強く、

弾力故に噛まなければいけない感。

「さぬきうどん」は、

密度ゆえに噛まなければならないうどん。

こちらは弾力ゆえに噛まなければならないうどん。

個人的には、

「かけ」が1番合っている感。

10数年前、1年間に4度程「さぬき詣で」

横になるのは別府からのフェリーの中だけという、

強行軍でしたが、

今となっては良い思い出。

その一番最初。

一番最初のさぬきうどん体験が、

「宮武」というお店だったのですが、

大変密度が濃く重いうどんだった印象。

これがかなりの衝撃。

私の結婚前の本籍地、香川。

もう行く事はないと思いますが、

九州のうどんとまったく異なるうどんがある。

それを経験しにぜひ若い方達へ。

今日ニュース。

玄海再稼働 古川知事「首相会談後に最終判断

今更辞める方と話をしてどうするつもりなのか。

知事の国政に打って出る杖として、

今回の一件を活用されては非常に迷惑。

若い方達へ。

そして子供達へ。

佐賀を良い形で残せるか。

その瀬戸際。


丸亀製麺佐賀店

ざるうどん 280円

佐賀県佐賀市本庄町大字本庄1-3

0952-27-5545

11:00~22:00

無休