さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

うどんの佐賀県

今日は晴天。

そして夕方より雷雨。

ただ昨日の雷雨に比べれば、

比較的穏やかな降り方だった佐賀市

昨日の雷雨は記憶に残る程。

ちょうど19:00頃仕事から帰っていたので、

あちらこちらに落ちる雷に、

竜巻かと思う程の風。

世の終わりはこんな感じかと。

今日の仕事終わりは久しぶりにこちらへ。

「うどんの佐賀県

佐賀市を代表する滋味系店舗。

昭和の香りがそのまま残る食堂。

と久しぶりに訪れると大きな変化。

壁のメニューがリニューアル。

麺類、ご飯もの、セット類、

おつまみ系と色分けされた活字メニュー。

さらに机上にもメニューの姿。

まるで極普通の平成の食堂(笑)

「当店のお米は佐賀県ヒノヒカリ

との表示がメニュー内にあり、

7月1日からの米トレーサビリティ法に対応した様子。

少々かわいすぎる表示まで(笑)

ただしメニュー内容に大きな変化はなし。

当初、冷やし中華狙いだったのですが、

ひょっとしてメニューリニューアルを期に、

味まで変わっていたらと不安になり、

やはり「ラーメン」

しばらく待って出来上がると、

まさしく「うどんの佐賀県のラーメン」

豚骨スープは、動物の骨なんだと理解できる癖の強さ。

ここは佐賀なんだと理解できる柔らかい麺。

そして昭和がそのまま残っている、

ばさっとして酸化しているチャーシュウ。

これぞまさしく「うどんの佐賀県

安心。

今日のニュース。

原発耐性テスト、欧州より短期に / 岡田幹事長

どうせやるなら、

徹底した欧州より厳しい位のストレステストを実施。

それでも安全だと言える原子力発電所があるのなら、

しばらくの間、稼働も良しと思いますが、

この岡田幹事長の話では、

欧州なみのテストを行うと、

その間原子力発電所が止まってしまうので、

経済的に無理が出る。

よって日本版簡易テストを行い合格すれば再稼働。

かなり強引。

最初から合格出来るテストを今から作り、

それに合格し何の意味が。

九州電力民主党政府。

これらに原子力発電を預ける怖さ。

そしてこの国の政治風土は、

選挙ですら変えられなかったという絶望感。

議会制民主主義の日本。

選挙結果で国の流れが変わらない以上、

私はこの先どうしようかと。

あれから4ヶ月。

進むにつれせつなさの増す日々。


うどんの佐賀県

ラーメン  430円

佐賀市高木瀬西5丁目14-4

0952-30-0246

11:30~20:30

日曜定休