さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

鳥栖山笠 2011

今日も薄曇りながら晴れ。

暑い日中。

夕立もなく、

雨が遠のいている佐賀市

今日は鳥栖まで。

でこちらを。

鳥栖山笠」

昭和3年に始まったという鳥栖山笠。

鳥栖市中心部6町区の山笠6基と

子ども山笠3基が街中へ。

比較的落ち着いた印象の山笠。

ただその動きは圧巻。

今日行われた「山見せ」そして「総かぶり」

山笠をシーソーのように前後に揺らす豪快な動き。

見物人もそれ程までに多くない為、

間近で見る事が出来、かなりの迫力。

掛声の威勢そして勢い水。

夏らしいお祭り。

山笠の中には、

鉄道の要所、鳥栖らしく「弁慶号」の姿。

昨日の浜玉の祇園祭もそうですし、

その前の博多祗園山笠。

そしてこれからの唐津くんちなど、

地元で古くから受け継がれている祭りには憧れ。

佐賀市に該当する祭りがない事もまた残念。

電車で行った事もあり、

帰りは鳥栖駅のうどん。

以前は苦手だった「かしわ」もなんだか美味(苦笑)

今日のニュース。

福島県、2年ごとに甲状腺検査 / 18歳以下対象

「生涯にわたって県民の健康を見守る」

私には悲壮な決意に。

検査をすると言う事は、

結果が出るという事。

私は神にも仏にも興味はありますが、

信じてはいません。

ただこのニュースを聞いて、

天を仰ぐ気持ちに。


中央軒

えび天うどん 420円

841-0034佐賀県鳥栖市京町729番地

0942-82-3166

9:00~18:20