さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

三九 中華そば専門店

今日も雲の多い1日。

午後から天候が急速に悪化し激しい雨に。

比較的雨が長く続いた佐賀市

いよいよ夏の終わり。

今日の仕事終わりはこちら。

「三九 中華そば専門店」

リンク頂いている、

「肉球日記inSAGA」で知った「関東軒閉店」

「佐賀×○」で知った「一休軒本店 休店」

妙に心配になり久しぶりに。

変わらない外観に内装。

リアル昭和。

壁には新しいサイン。

佐賀で活動を初められた

よしもと芸人のひのひかり」さん。

変わっていたのは、

おばあちゃんではなく娘さんが厨房内に。

今までもたまにこういう事もあり、

代替わりした訳ではないと思いますが。

でラーメン。

滋味とはこういう味。

そう思わせる黄土色のスープ。

ラーメンと言うより、まさしく「蕎麦」

そんな密度の濃い麺。

そしてチャーシュウ、キクラゲ、わかめ、赤いメンマ。

全体として以外とボリュームのあるラーメン。

この先、代替わりしても味は変わらず。

そんな印象。

ただお店に漂う空気は変わる。

そんな印象。

今日のニュース。

特攻兵器製造の川南造船所跡、11月にも解体開始

緑と灰色。

光と闇のコントラストが大変美しいこの跡地。

廃墟美。

ただこの場に立つと、

様々な意味から、かなり危険であり解体は致し方ないものと。

今後は、公園もしくは資料館が立つようで、

税金の使い方として、良い方向でまとまった印象。

残念でもありますが。

敗戦から66年。

風化した戦争の記憶と共に、

風化した戦争遺産。

今から66年後の2077年。

福島第一原子力発電所跡地はどうなっているのか。

ふと。


三九 中華そば専門店 

ラーメン 550円

佐賀市松原3-1-16

0952-23-2411

11時40分~21時

不定休