さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

カップヌードル カレー40周年記念パッケージ

今日は曇り。

夜には軽い雨となった佐賀市

蒸し暑さを感じる1日。

今日の仕事終わりはこちら。

カップヌードル カレー40周年記念パッケージ」

随分と久しぶりにカレーを。

以前はもっとルーが溶けずに難儀した記憶。

お湯の量が多くなったのかと思いましたが、

他のカップヌードルと同量約300ミリリットル。

記憶がいかに曖昧か。

ただ記憶の中の味と、

ほとんど変わらず安心できるカレー味。

タマネギが若干少なくなっているような気も。

レベルが低く恐縮ですが、

日本の底力を感じさせる完成度。

今日のニュース。

放射能」発言で鉢呂経産相辞任 / 就任直後、政権に打撃

発言はふたつ。

1つは、「原子力発電所周辺はまさに死の町という形だった」

こちらは、大臣が見た通り感じた通りのあまりにも素直な発言。

人がいないと言う現実は、

その場が放射性物質で覆われているから。

あらゆる意味でその通りの現実。

ただ地元の方々の中には、

相当の間、帰る事が出来ない自らの故郷と、

地震津波で亡くなった同郷の者達を思えば、

複雑な心境かと。

マスコミがこの発言の後、

帰りたいと思っている住民の話ばかり取り上げますが、

国の責任でしっかりと避難させて欲しいと思っている、

周辺住民の方も多いのではと想像。

私が気になるのはもうひとつ。

放射能をうつす」という発言。

都内の議員宿舎で、大臣と記者のみの場。

各新聞を眺めてみると、

それぞれに言葉尻が異なる書き方。

果たして大臣がこのような

軽卒では済まされない発言を実際、

そのような意味で発言、行動されたのか。

はたまた小さな言動を、

拡大解釈した記者達の談合による大臣潰しなのか

大臣が当初述べていた、

原子力発電所ゼロを目指す

あの事故以来、

私はもう原子力発電は無理だろうと。

そう思った庶民的価値観を持つ大臣が赴任したと思っていたら、

修正発言を待たず、あっという間にこの辞任。

権力はどこに。


カップヌードルカレー

日清食品

128円(セブンイレブン)