さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

長崎ちゃんぽん リンガーハット 佐賀南部BP店

今日も晴天。

雲は多いものの、

日差しを遮るには及ばず暑い1日。

残暑というには暑すぎる佐賀市

午後の外気温計。

暑い(笑)

今日の仕事終わりはこちら。

リンガーハット

久しぶりでしたが、出入り口に張り紙。

8月25日より、値上げ。

そして食材のイカが揚げかまぼこに変更、

皿うどん麺の原材料である小麦を国産100%に。

で「長崎ちゃんぽん」麺1.5倍。

ややこしい事にメニューには

「野菜たっぷりちゃんぽん」なるものも。

こちらは、通常のちゃんぽんが野菜255gに対して、

野菜が480g。

ただし価格も上昇し、

通常版500円(旧価格490円)に対して680円(旧価格650円)

少々お高い印象。

整った盛り方なちゃんぽん。

そのイカより変わったという「揚げかまぼこ」

これがかなり濃い味。

今までスープがかなり濃い印象が強かったですが、

麺が300gだった事もあり、この「揚げかまぼこ」の方が、

スープより強い味。

そして柔らかくなかなかの個性。

全体的にチェーン店らしく無難なちゃんぽん。

新価格500円も適正価格な感大。

ただ残念なのは、

味付けは同じでも、盛り方にかなりの差。

今回はとても良い印象でしたが、

このお店でもとほほな出来だった事も。

盛り方ひとつで異なる印象。

リンガーハットと言えば、

ちゃんぽんのドライブスルーが最近の話題。

こちらも7月よりドライブスルー化。

ちなみに「長崎ちゃんぽん」は530円。

はたして「ちゃんぽんのドライブスルー」

ニーズは?

今日のニュース。

「中間報告に「明確な誤り」 県、第三者委に修正求める」

どうでも良い話。

今更、言った言わない、認識が違う等、

大の大人の言う事かと。

そもそも県民誰も気にしていませんし。

それはともかくこの中間報告。

ニュースになるのは、

この言った言わないばかりですが、

そんな事はどうでもよく、

九州電力は着実に事を進めていたという、

考えさせられる報告が。

第三者委員会からの中間報告の受領について

こちらの2種の添付ファイル、下「第三者委員会中間報告書」

九州電力が関わった、

住民参加型の公開討論会では、

動員と呼べる強制力があったかどうかは微妙としながら、

その殆どで関係者の参加が相当量認められる事。

さらに、

「平成17年12月25日に開催された佐賀県主催によるプルサーマル公開討論では、

九州電力は、仕込み質問をしなければ、

慎重派ばかりが質問 をすることになりかねないと考えられたことから、

九州電力の社員等の中から、

当日会場において手を挙げて質問をする「質問者」を確保した上で、

九州電力において 質問を準備して各質問者に割り当て、

さらに質問者を会場内にまんべんなく配置す ることにより、

推進派ないしは中立的な質問がなされるように準備していた。」

「公開ヒアリングにおいて九州電力が参加呼びかけを行うことが、

経済産業省の要請であったとする事実は認められない。

しかしながら、 九州電力が参加呼びかけを行うことについて、

九州電力が、資源エネルギー庁の担当官に説明していた事実は認められる。」

上記報告書からの引用。

周到過ぎる準備。

しかし地元佐賀新聞も、

九州最大発行部数を誇る西日本新聞も、

知事のやらせメールのおまけ的報道。

ただ前にも書きましたが、

一般市民の参加が少な過ぎた為、

このような事が起こったと言う側面もあり、

原子力発電所立地県の住民として反省すべき事。

事故があってからでは取り返しがつかない。

この先、絶対に忘れては行けない事実。


リンガーハット 佐賀南部バイパス店

ちゃんぽん 500円

佐賀県佐賀市卸本町2354

0952-31-8607

11:00〜2:00

無休