さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

江里山の棚田

今日は晴天。

雲はあるものの明るい青空。

風は涼しく秋の訪れを感じた佐賀市

今日は仕事が休み。

小城に用事が出来、車を走らせているとラジオから明日23日、

彼岸花まつり・かかしフェスティバル」との事。

明日は仕事。

と言う事で彼岸花を見に「江里山の棚田」まで。

棚田の稲は頭を垂れ、

彼岸花はこれからさらに勢う様子。

日本の原風景的景色と共に秋らしい風情。

この世とあの世を繋ぐ赤。

その帰り久しぶりに「清水の滝」へ。

清水川沿いには軒を連ねる鯉料理店。

緑深い景観にとけ込んだ趣。

店舗前には、いけす。

その中には黒々とした鯉。

私は食した事がありませんが・・・

食しようと思った事も・・・・・

滝までの遊歩道が大変良く整備され、

子供が小さな頃はそちらを通りましたが、

今日はひとり。あえて清水山宝地院(清水観音)を巡って。

これが結構な石段登り(苦笑)

木々の緑と風が夏から秋に進む季節を感じさせつつ、

やはりきつい(苦笑)

石段を登りきると歴史を感じさせる本堂。

そこを下ると轟音と共に清水の滝が。

滝から落ちるひと滴ひと滴が見えるような不思議さ。

水の透明感が印象的。

こちらの滝は、

観世音菩薩信仰と滝受け行の霊場としても有名らしく、

滝横に着替場。

今日のニュース。

土壌汚染 福島市・郡山市の深刻度 矢ケ崎克馬・琉球大名誉教授に聞く

どう考えても、

その場から離れなければならないのに、

そこにまだ人がいる。

そこにまだ子供達がいる。

玄海で有事があれば佐賀市でも同様。

誰もいない滝。

滝として落ちる水の音を聞きながら、

何も出来ない自分に不甲斐なさ。