さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

丸亀製麺 佐賀店

今日は曇りから雨。

時間と共に強い雨となった佐賀市

久々にまとまった雨。

今日の仕事終わりはこちら。

丸亀製麺

茹でたての時は、

まさしく「さぬき」という食感。

茹でたてを注文できるのか聞こうと。

すると店内に張り紙。

内容は、

・8月31日をもって国内500店舗に。

・1000店舗を目指す為メニューを全国統一。

・併せて九州のお店では麺の量が全国基準へ変更。

 並325g→250g

 大450g→375g

なんと今まで九州地方はうどんの量が多かった!

ただ全国標準が少なすぎる印象も。

と言う事で、店内メニューを改めて見ると、

今まで佐賀ではなかった「カレーうどん 並380円 大480円」

ならば。

見た目微妙。

鰹だしでカレーを割ったとろみの強いスープ。

具は特になく辛さも少なめ。

天かすを入れればまずまずの深み。

今日のうどんはかなり強いコシ。

うどんとカレーはよく絡んでいるものの、

これなら「かけ」の方が我が好み。

価格も100円安いですし。

まぁ良い経験。

ただ全国統一メニューになったおかげで、

カレーうどんが食せた訳ですが、

うどんの量は少なくなった訳で、

何となく残念な気分。

今日思った事。

仕事から帰る時、

かなり強い雨でびっしょり。

子供達もそれぞれひどく濡れたらしく、

靴もぐっしょり。

こちら佐賀ではただの雨。

拭けば良い話。

北部関東以北では、

親御さん達が相当気遣っていると想像。

雨に濡れながら、

現地を想う事位しか出来ませんが。

知事や県の関与は記載せず 九電やらせ、国に最終報告

九州電力のサイトでもトップ扱い

想像以上にはっきり書かれた分かりきった結論。

第三者委員会の結論は、

皆が知っているにもかかわらず、

それを無視する社としての最終報告。

九州の大企業が、

平然とこれを出す。

昨日も書きましたが、

何が起こっても、

「何一つ変わらない現実」

変わったのは、

役員報酬減額のみ。

松尾、眞部両氏が全額返納3ヶ月と言いながら、

8〜10月までの自主返上分を含んでいる為、

11月以降は満額支給。

言いようのない空虚さ。

会見での眞部(まなべ)社長の表情、言動を見ていると、

ブレがない。

2007年より社長を務めるこの方は、

「さぬきうどん」本場香川県出身

そして九州電力叩き上げ。

いわゆる天下り社長ではありません。

何より九州電力ありき。

この件に関して、

経産相、九電報告書「理解不能」 / 社長は続投を宣言

国民が選んだ政治家。

国民が選んだ政党。

そしてその政府。

ブレっぱなしの政治家に何が出来るのか。

日本議会製民主主義のひとつの見せ場。


丸亀製麺佐賀店

カレーうどん 380円

佐賀県佐賀市本庄町大字本庄1-3

0952-27-5545

11:00~22:00

無休