さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

チェルノブイリ・ハート

今日は曇り。

白い雲に覆われた佐賀市

昼時になっても気温は上がらず。

寒さを感じた1日。

今日は仕事が休み。

でこちらへ。

THEATER CIEMA(シアター シエマ)

十数年ぶりに映画館へ映画を。

十数年前までは、

佐賀市で映画と言えばこの界隈。

しかしながら数々の地方都市の例に漏れず、

続々と誕生した郊外型シネコン圧され全て閉館。

しかしなが4年程前に、

閉館したセントラルプラザ3階にこちらがオープン。

ちなみに1階は居酒屋、2階はカラオケ店。

「シエマ」とはスペイン語で「空」の意「シエロ」と、

映画の「シネマ」を合わせてた造語。

館内はカフェも併設されたおしゃれな空間。

昔の言葉で言えば、「名画座

ちょっと前の言葉では、

「ミニシアター(大手映画会社に属さない単館系映画館)」

佐賀でこのような映画館は大変貴重。

今日思った事。

シエマで見た映画はこちら。

チェルノブイリ・ハート」

先だってこちらの映画の紹介本を図書館で借りましたが、

映画は2003年公開。

1986年4月のチェルノブイリ原発事故。

それから16年後の2002年のベラルーシ共和国でのドキュメント。

タイトルの「チェルノブイリハート」とは、

放射能等の影響で、

主に心臓に大きな欠損を持った子供達の事。

重く暗澹たる気持ち。

映像そのものではなく、

物語のテーマでもなく、

チェルノブイリ後を生きる、

ウクライナベラルーシ等で苦しんでいる

全ての人たちの暮らしにではなく。

今と重ね合わせて。

生み出され残りゆく放射能に対して、

人の力はあまりにも無力。

科学技術、医療、政治体制、思想、制度。

何であれ人の作りしものは放射能に対して無力。

私は神も仏も信じていない不届き者。

この世の中でもし、絶対的絶望を

どうにかしてくれる存在があるのならば、

ただただ祈るしかない。

祈るしかないと。


チェルノブイリ・ハート

1200円(モーニングショー割引)

THEATER CIEMA[シアター シエマ]

佐賀県佐賀市松原2-14-16 セントラルプラザ3F

0952-27-5116

 一般    1700円

 大・高生  1500円

 小・中学生 1000円

 幼児(3-6歳) 900円

 シニア(60歳-) 1000円