さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

イオンモール 大牟田

今日は雲が多いながら、

晴れ間も見られた佐賀市

気温も比較的高く、安定していた天候。

ただ黄砂と乾燥で喉が痛む昨今。

今日は仕事が休み。

新春と言う事で家族で初めてこちらまで。

イオンモール 大牟田

現在工事中の「有明海沿岸道路」

こちらの道路を佐賀から大牟田に向かい走ると、

終着地にこの大規模商業施設が。

佐賀にはイオンモール佐賀大和店、ゆめタウン佐賀。

そしてモラージュと3つの大規模商業施設。

どこと比べても広さではこちらが上。

佐賀では上峰にサティーが出来、次に旧ジャスコ佐賀大和店。

当初はまるで不沈空母のごとくだったジャスコ佐賀大和店てしたが、

さすがに古さは隠せず。

お正月らしく獅子舞の姿も。

息子くんもカプリと(笑)

お正月と言う事もあり館内はどこも人・人・人。

人の多さと広さに驚くものの、

盆、正月以外の平日ではいったいどうなっているのか。

そちらを心配する程。

この手の商業施設は、すでに飽和状態。

どこも似たような感じですし。

経済的冷え込みの長期化と共に今年はかなり厳しい印象。

時代に合わなくなって来た。

沈みゆく船。

そんな感じが。

今日想った事。

有明海沿岸道路は、

大牟田から佐賀は鹿島までを結ぶ自動車専用道路。

さらに計画では、大牟田から天草に向かい伸びる予定。

佐賀県側では多久で高速に繋がる予定。

こちらは佐賀県内で進められている道路計画。

北は西九州自動車道の延長計画。

中央は、唐津佐賀市を結ぶ有料道路の延長計画。

そして南側が有明海沿岸道路。

大牟田や柳川付近では工事が進んでいるようですが、

佐賀県側では嘉瀬川に橋が架かった程度。

2023年完成予定(笑)

今年6歳になる息子くんが、

20歳の頃には、さすがに完成しているのではと思いますが、

ガンガン道路を作ると言う事は、

時代に合わなくなってきた感。

私は、昭和から平成へと言う日本の時間の流れ。

そして20世紀が終わり21世紀に入った時間の流れ。

それを体感してきました。

昭和が終わりもう24年。

21世紀が始まりもう12年。

未来は良い方向に進んでいるのか。

そう思えない現実。

沈みゆく船。

ならば底を見るまで。

底まで行けばあとは上がるのみ。


イオンモール 大牟田

福岡県大牟田市岬町3番4

専門店 10:00~22:00

イオン 9:30~22:00

セントラルシネマ 9:00~24:00

年中無休