さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

リンガーハット 佐賀南部バイパス店

今朝方はさほど寒いとは思わず。

ただその後気温は上がらず、

冷たい風が強く吹いた佐賀市

終日5℃前後と寒い1日。

今日の仕事終わりはこちら。

リンガーハット

本日より2月26日まで、

長崎市内では「2012 長崎ランタンフェスティバル

残念ながら行けそうにありませんが、

長崎と言えば異国情緒と共にちゃんぽん。

長崎に隣接する佐賀県にも、

ちゃんぽん文化はしっかり根付いており、

滋味な鶏ガラスープとあべ川が特徴的な「若柳」や「春駒」

大盛りもやしが特徴的な「井手ちゃんぽん」等専門店から、

ラーメン店まで様々なお店でちゃんぽんが。

しかしながら「長崎ちゃんぽん」を食せるお店と考えてみると、

なかなか思い当たらず。

結局チェーン店ながら、

かなり「長崎」らしいちゃんぽんだと私が思うこちらへ。

久しぶりだった事もあり、麺2倍。

思った以上に野菜が多く感じましたが、

スープはやたら少ない印象。

それでもお手軽に長崎らしいちゃんぽんが食せるのは、

さすが今年で50年を迎える大手チェーン店。

価格も500円。

店舗前の原産地表示。

意外と少ない佐賀県産。

今日想った事。

先ほど、このニュース。

福島で震度5弱

私は神にも仏にも興味があります。

神や仏を信じようとする人の心の動きに

興味があるのかも知れません。

何かを信じる。

誰かを信じる。

それは大切な事。

ただそれが「宗教」という形になると、

いささか疑問を感じる事が多くなります。

首都直下地震、4年以内の発生確率70% M7クラス、東大試算

祈る事以上に事を進める事。

事を進めるのは政治。

人の想いが、「政党」にまとめられると、

いささか疑問を感じる事が多くなります。

先の大震災、大津波に散った数々の無念の為にも。

先に進むべき。


リンガーハット 佐賀南部バイパス店

ちゃんぽん 500円

佐賀県佐賀市卸本町2354

0952-31-8607

11:00〜2:00

無休