さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

ザ・ロイヤル・ビター

今日は雲が多いながら、

晴れ間も見られた佐賀市

朝方には佐賀市内でも、

軽く積雪しており日中もかなりの寒さ。

今日の仕事終わりはこちら。

「ザ・ロイヤル・ビター」

いつも新ジャンルばかりの私ですが、

今日は久々のビール(笑)

佐賀市内ではあまり見かける事がありませんが、

サントリーが作るコンビニ限定ビール。

バレンタインデーに合わせ2月14日より数量限定発売。

限定発売と言いましても、

価格は他のビールと同じくコンビニ価格284円。

やはりビールはいい(笑)

特にこのビール。

「ビター」の名に負けずなかなかの苦み。

日本のビールはラガー系ばかりですが、

その中においてもなかなかの存在感。

特に冬の寒さに合う濃厚さ。

国産ビールの中としてですが。

やはり「ビール」を飲んでしまうと、

発泡酒なり新ジャンルなりはビールのまがい物。

それも科学の力を借りた。

そんな気が。

そもそもビールであれば、

500m3本飲んでも次の日はどうにかなりますが、

新ジャンル500m3本飲んだ次の日は、

身体中に毒素が回っている感大。

ただの飲み過ぎとも言えますが(笑)

しかしながら毎日それなりに飲み続けている身としては、

経済的に新ジャンル(涙)

今日想った事。

茨城・日立で震度5弱=女性1人転倒し軽傷

そろそろ「副都」という概念を実践する時期かも知れません。

この「都」とは「東京都」ではなく国家の中枢。

予想される首都直下型地震

救助及び復旧、復興においても、

司令塔は健在でなければ。

ただ司令塔となれる信をおける政治家はおらず。

これほどまでに、

多くの国民が不意に死を迎え、

幾多の想いが渦巻いている世に何ら鎮魂もせず。

国家は政治家の為にある訳ではなく、

国民の為にあり。

天皇陛下の容体安定=「書物いつから」と質問も-皇太子さま、秋篠宮さま病院に

重ね重ね、何より。


ザ・ロイヤル・ビター

サントリー

284円(ミニストップ)