さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

ちりれんげ

今日は薄雲が広がるものの、

まずまずの晴天。

風は冷たいながら、

暖かな日差しも感じた佐賀市

外気温計もこの通り。

昨日の武雄行き。

途中、こちらにも。

食事処 ちりれんげ

武雄と伊万里方面を結ぶ498号線沿い。

外観は昔ながらのドライブイン。

店内も昔ながらの食事処風で出入り口には立派な金魚。

それもかなりの数。

メニューはかなり豊富。

うどん類から丼もの、カレーや定食。

それにおつまみ系も。

一番の売りはラーメンと、

焼き飯、カレー、餃子、カツ丼、牛丼のセットもの。

各490円(驚)

と言う事で、焼き飯とのセット。

全体的にぼわっとした強さのない、ラーメン。

まさしく「食事処的」

チャーシュウが焼いた豚バラ肉なのが印象的。

そして焼き飯。

フルサイズ、茶碗2杯程度のご飯の量。

輪切りの竹輪と丸天が印象的。

また味付けが自然で家庭と中華料理店の中間。

ちょうど「食事処的」

ご夫婦2人で切り盛りされている様子で、

とても丁寧な接客となにげないサービス。

この手のお店でおしぼりは珍しいサービス。

若い方々には向かないかも知れませんが、

昭和世代には愛着のある空間。

お店の雰囲気通り、

古き良き時代の昔ながらのドライブイン。

今日想った事。

玄海1号機、廃炉考えていない」九電、要望書に回答

九州電力は大規模事故(記事では過酷事故)発生の際、

何をしてくれるのか。

県は大規模事故発生の際、何をしてくれるのか。

国は大規模事故の際、何をしてくれるのか。

もうすぐ1年。

けして他人事ではない福島の現状。

次は玄海

これが決まった以上、

それに対する備えと準備。

私なりに考えて行きたいと。


ちりれんげ

焼き飯 ラーメンセット 490円

佐賀県佐賀市若木町大字川古106-1

0954-26-2915

11:00~22:00(月曜日は14:00〜)

無休