さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

ARK 久留米店

今日も薄い青空。

昨日同様大変暖かな1日。

桜も咲き揃い始めた佐賀市

今日は仕事が休み。

久しぶりに家族で久留米まで。

久留米は六ツ門の旧ダイエー跡地。

数年前にスーパー、本屋、飲食店等商業施設と、

久留米市立図書館や久留米市児童センター等、

公共機関の複合施設、「くるめりあ六ツ門」へ。

佐賀で言えばエスプラッツに当たる施設。

せっかくなので久留米市立図書館にも。

広いとは言えない館内ですが、

本も新しく子供達も佐賀市立図書館にない本が多いと熱心に。

現在、「久留米の交通と鉄路」展開催。

地図と昔の写真が中心の大人向け。

で昼食にこちらへ。

ARK 久留米店 」本店は北九州にあるそうで、

3階でエスカレーターを降りると大変目立つ店舗。

店内は国別に雰囲気の異なる空間。

とにかく広い店内。

そして料理の数もかなり豊富。

煮物や蕎麦、おでんやお寿司等の和風。

パスタやピザ、グラタン、カレー等の洋風。

またサラダも豊富。

それぞれ数種類ある料理も。

無論、子供向けのソフトクリームや綿菓子。

そしてチョコレートフォンデュ

飲み物も、アルコールは別料金ですが、

炭酸系からコーヒー、紅茶、お茶等豊富。

味はともかくオープンキッチンなのと料理数が印象的。

平日のお昼時でしたが、

次から次へと家族連れ、ご年配のグループ、2人連れ。

平日は時間制限はないとの事で、

ランチとティータイムを兼ねている女性が目立つ印象。

落ち着いた印象のスタイリッシュな店内。

週末には店内でライブもあるとの事で、

比較的高い年齢でも楽しめそうなビュフェスタイル

帰りに、久留米市鳥類センターへ。

非常によく鳴くフラミンゴ。

こちらには幼い子供さん向けの遊園地も併設。

神野公園の遊園地よりさらに幼い子供さん向け。

この後さらに「鳥栖アウトレットモール」へ。

平日でもかなりのお客さん。

おそらく佐賀県内で最も集客出来ている大型商業施設。

私は殆ど興味がないのですが(苦笑)

今日想った事。

今日、一番感じたのは「久留米の変化」

新世界の真ん中にかなり大きな建設中のマンション。

この工事の後、道路側に

「新世界横町」という商業施設を建設するとの事。

結局、趣きある昭和的路地、

新世界はなくなってしまうんだなぁと。

久留米に住んだ事がある身として、切なさ。

新幹線開通に伴い再開発された久留米駅周辺。

次いで再開発される六ツ門周辺。

B級グルメに代表される久留米の雰囲気。

それが形だけにならないよう、切に。

そして行った事がない復興地。

今までの伝統を消す事のない再開発を、切に。


ARK 久留米店 (アーク)

ランチタイム

大人(中学生以上) 1680円

小学生      900円

幼児(3〜5歳)   600円

福岡県久留米市六ツ門町3-11 くるめりあ六ツ門3F

0942-27-9491

11:00~15:30(土日祝は、16:00)

17:00~22:00

無休