さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

アサヒスーパードライ ドライブラック

今日は曇り。

白い雲に覆われ気温は20℃前後と暖か。

桜が散り始めた春の佐賀市

今年の桜は、

咲くのが遅かった分、散るのも早い。

今日の仕事終わりはこちら。

アサヒスーパードライ ドライブラック」

500ml、完飲後。

私にとって明らかにこれは「黒ビールではない」

私は20年以上ずっとビール。

付き合いで飲む以外はひたすらビールばかり。

最近はまがい物の新ジャンルしか飲めませんが、

一番好みなのはギネス。

いわゆる「黒ビール」の代表。

それに比してあまりにも軽い。

それが「スーパードライ

そう言う意味では文字通りドライブラック。

湿り気があり濃い印象の黒ビールに対して、

乾いた軽い印象の黒いビール。

どちらかと言えば、発泡酒に近い風味。

私には、存在理由が今ひとつ分からなかった、

残念な国産ビール新商品。

ただどこのお店に行っても、

ダルビッシュ有選手のポスターばかり。

お互い話題性はあるのでしょう。

今日想った事。

放射性物質、強風で30キロ圏外拡散も 対策課題に

以前にも紹介しましたが、

緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム(SPEEDI)のデータは、

環境防災Nネット」で見る事が出来ます。

ただ数値ばかりで素人には分かりにくく、

今回の新聞記事は、

どの程度拡散があるのか、

色付きで分かりやすく表現されています。

図は佐賀新聞

拡散状況はその時の風向き、風量に左右されるので、

何とも言えませんが、

早い時間でかなりの距離が汚染されるのは確実。

学校単位の防災訓練に、

原子力も含めるべきではないかと。

無論、放射線教育も行った上で。


アサヒスーパードライ-ドライブ ラック

アサヒビール

265円(あんくるふじや)